| 「谷」の読み方 | |
| 【参考資料・文献】 | 【利用上の注意】 |
| 名字の由来のTop | 地名の由来のTop |
| 名字と地名のMenu | |
| スポンサーリンク |
| スポンサーリンク |
■ 「谷」の読み方
参考: 実業之日本社 じっぴコンパクト新書 「県境」&「境界線」の謎
端的にいうと、東日本では「ヤ」、西日本では「タニ」と読む。
例えば、東京付近の駅名を見ても、「谷」がつく駅名で、「タニ」と読むのは「鶯谷(ウグイスダニ)」くらいしか思い浮かばず、「渋谷」「熊谷」「世田谷」「四ッ谷」など、ほとんど「ヤ」と読む地名である。それに対して、西日本では「タニ」と読む地名がほとんどだそうだ。
ちなみに、西日本には「谷」のつく地名が多いが、東日本には「沢」がつく地名が多い。その境界は富山や長野の付近と言われ、沢はもともと縄文文化の言葉で、谷は弥生人が大陸から持ち込んだ言葉と言われる。